忍者ブログ
shimizyの所有する道具達を紹介していきます。
カウンター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひさびさの更新
っといっても大したネタじゃなく半年ほど前に購入したα55で何か撮るものないかなーと思っていたら夕立の雷雲がやってきたのでひまつぶしに撮影。ファイル形式はAVCHD形式なのでうちの非力なCore2 Duo PCではちょっと編集すると1時間の素材で1日エンコードがかかってしまいます。(使用ソフトはVegas Movie studio 11)
こないだAVWatchで紹介していたLoilo scppe2というソフト、動作が結構軽そうなので
お試し版をダウンロードして使ってみました。
操作は直感的でわかりやすいしエンコードも軽い(3分もので約18分のエンコード時間)相当マニアックなエフェクト等が必要でない限り、十分使えそうです。



Video : SONY Alpha55 AVCHD FullHD
Audio : KORG MR-2 2.8MHz/1bit
編集 : Loilo Scope2

こちらはmicがAlpha55の音声版です。Alpha55の動画撮影機能、おまけ的なものだからか撮れる音がものすごくノイジーで悪いです。なんとか後継機種で改善してほしいです。比較のためにおいておきます。


Video : SONY Alpha55 AVCHD FullHD
Audio : SONY Alpha55 Dolby Digital
編集 : Loilo Scope2
編集 : Loilo Scope2
PR

そろそろ確定申告の季節ですね。
昨年の副収入の額を計算してみたら
どうも今年はぎりぎり確定申告やらなくちゃいけないみたいです。
サラリーマンなので
自分で税金を納めるのは初めてのことですが、
いろいろ税の仕組みの勉強になりそうです。

本当はサラリーマンであっても全員が自分で
確定申告して納税するべきだと思うんですけどね~
納税意識をしっかりもてば国のお金の使い方
にももっと厳しい目が向けられるだろうし。。。

それにしても国の借金が1000兆に届きそうな勢いだけど
大丈夫なんでしょうかね。。







5年ほど前に実家が新築したときのお祝いで
液晶TV(SONY Bravia X1000 46inch)をプレゼントしたんだが、
どうも最近調子が悪いとのこと。TVの電源が勝手に消えるらしい。
正月実家に帰省したときに症状を見てみたんだがこのとき
自己診断モードに入ってるようでした。
早々と例のタイマーが発動したのか?
とりあえずサービスに連絡をするように親に言っておきましたが。。
修理にうん万円かかったりして。。。。

今年も気が向いたときの
不定期更新となるかとおもいますが
どうぞ宜しくお願いいたします。

ラテアートを書いてみました。(リーフのつもり)

豆は先日買ったFukuda Tomio DoT(Dry on Tree)

Isomac Milleniumはスチームの出口の穴が大きめだからなのか、
絹のような細かなミルクフォームがなかなかできません。

先端のチップを交換すれば改善するかもしれませんが、、
どこかに売っていませんかねぇ。。。

FukudaTomioDot

そろそろ以前購入した豆が残り少なくなってきたので追加発注しました。

これまで購入した中では"コロンビア El Encanto農園" (Cup of Excellence 2008 4位)
が一番良かったのでもう一度購入しようと
思ったらもう売っていない模様。

そこでまたCoE入賞豆を中心に以下を1kgずつ購入

ブラジル サンタバーバラ農園 CoE2009 15位入賞
ボリビア Cafe Primavera農園 CoE2009 23位入賞
ブラジル Tomio Fukuda "Dry on Tree"

Tomio Fukuda DoTは樹の上で完全乾燥した豆だけを収穫するというちょっと変わった手法をとっています。(通常はコーヒーチェリー収穫後天日で乾燥)
その分栄養がタップり豆に吸収されるとのことで
どのようなコーヒーなのか到着が楽しみです。

購入先は以前と同じハヤカワコーヒーです。

やっと手に入りましたよ。
池○のビッ○カメラで10分ほどの行列に並ばされました。。
またしばらく寝不足の日が続くのかなぁ。。。


先ほど参議院選挙投票終えてきました。(期日前投票のことね)
前回の衆院選と同様下記HPを参考。
http://kokueki.sakura.ne.jp/senkyo2010/index.htm

ところで今回のNHKの政見放送見ていてこんなとんでも候補がいるもんなんか、、、と思わず吹いてしまいました
まッ○とか、、、また○とか、、、
世の中には変わった人がいるもんですね。

今度は固定電話なのだが、たちの悪い不動産関連?の電話がかかってきた。
よくあるマンション投資だかの勧誘か?と思い、相手が長々と説明しだしたので
「興味ありません」と答えていったん切りました。
(切り際に相手は切ってもすぐまたかけなおすぞ!と言っていましたが)
そしたら本当に即座にリダイヤルしてきたのでうんざりして留守電に切り替えました。
そうして留守電モードでしばらく放置していたのですが、
(こちらが居留守しているのを見越して)電話に出ない場合は今回の▲▲に対して
承諾したとみなして行っていきますので、、
(▲▲はあとで留守電の録音を何度も聞きなおしてもよく聞き取れなかった、、ししっけんなんとかと言っていたが、、、)
さらに放置していたところ、○○さまの承諾を得られましたので、、、
と言ってきやがったので流石に放置できず、受話器をとって、「ふざけんな!!お前らいい加減にしろ!!俺は何にも承諾していないからな!!!」と言って電話を切り、さらにリダイヤルしてこないように線を引っこ抜きました。

ググってみたら似たような迷惑電話にあっている人やはりいましたね。。
http://www.kjps.net/user/sigepix/index.html



アクセス解析