忍者ブログ
shimizyの所有する道具達を紹介していきます。
カウンター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


USB Audioの検討その後ですが、ちょっと気になる製品を見つけました。。
Fostex HP-A8
2月末発売予定の新製品で最大の特徴はSDカードに保存したDSDファイル再生に対応している点です。これがあればKORGのDSDレコーダーで撮った素材の再生やDSDネット配信作品をPCMに変換せず直接再生できます!入出力I/Fも豊富にそろっています。PCからの再生はUSB Audio 2.0対応でサンプリング周波数は192kHzまで対応できるとのこと。


あと、他に気になっているDACとしてはアンプと同じメーカーのLUXMANが出しているやつですかねぇ。こちらはUSB経由では96kHzまでの対応です。
LUXMAN DA-200
PR

最近TV CMによくでてでていますね。。スケールモデルが結構出来がよさそうでちょっと欲しいかも。。。定期購読しちゃおうかな~
http://www.gtr-collection.jp/index.html

オーディオ系機器で最近ちょっと気になっています。今家にはポータブルな高音質レコーダーが2台あるのですが、我が家のオーディオ環境で再生するためにはレコーダをアンプのライン入力にいちいちつなぐか、あるいはCDプレーヤーで再生するためにサンプリングレートを落としてメディアに焼いて聞くしかありません。これはちょっと不便です。。。また最近音楽配信でも96kHz 24bitのものもちらほら見られるようになってきました。
そこでUSB Audio(DAC)です。
レコーダーからPCへ音楽データを取り込んでさっと高音質で再生できる環境はちょっと魅力です。ほかのシステムとしてネットワークオーディオもありますがNASが必要だったりちょっとお値段が高価なのでちょっとまだ手が出ません。。。

各社多数出しているのでちょっとどこのがどういいのかまだよくわかりませんが、、これから調べてみようと思っています。

昨日有機EL 3Dヘッドマウントディスプレイが発売になっていましたので会社の帰りに某量販店で見てきました。
hmz-t1
装着時、自分はメガネをかけているのでちょっとかけずらい感じでした。解像度はfullHDではないのですが、色は有機ELだけあってとてもきれいですね~。デモでは3D映像を流していましたが自然な立体感でした。(映像ソースによるんでしょうが)私の前に見ていた人もさっそく予約入れていました。ん?発売日で予約ってことはもう売り切れてしまっているのか orz。。。 店員に聞いてみたところ次回入荷は1月とのことでした。。。。

iPhone4S 金曜日発売となっていたので会社帰りに量販店でちょっと触ってきました。
4S
金曜日朝のニュースでは銀座のショップではものすごい長蛇の列とのことでしたがau ソフバンともどもふつーに在庫ありました。

CPUとグラフィックが速くなっているとのことで、確かにUIはレスポンスはきびきびしていました。ただネットの記事によると目玉機能の音声エージェントの日本語対応が来年になるようですね。英語であれば機能自体は日本でも使えるようですが、、、ちょっと残念。

アップル、Siri の FAQ を公開。日本語対応は2012年予定

そのうちStarTrekの世界のように携帯で翻訳マトリックスができるようになるんでしょうかね~。Siriについては今後の進化が楽しみです。

あと、SONY α77も発売日だったようでこちらもちらっと見てきました

閉店間際であまりゆっくり見られませんでしたが、、、やはりα55に比べると筺体でかいですね。。隣に並んでいるα900と比べても同じぐらいのサイズに見えます。ついているレンズの口径が大きかったのでそう感じたかも知れませんが、、ちょっと気軽に持っていけるサイズではありませんね。。

また今度じっくり触りに行こうと思います~。

コーヒー関連

1.La Marzocco GS/3 (GS3) Lite Professional 1 Group Espresso Machine $6,495.00
いつかは手に入れたいです。円高な時に買いたいな~
http://www.espressoparts.com/LAMARZOCCO_GS3
La Marzocco GS/3 Specs:
- dual stainless steel boiler technology and saturated brewing groups
- 3.5 liter internal water reservoir
- PID temperature control (proportional integral derivative)
- Cool Touch stainless steel steam wand and hot water wand
- Multifunction keypads and digital display
- Internal Pump (same as on our commercial machines, but internal!)
- Brew water pre-heating system

2.ディスカバリー焙煎機 399,000円(税込)~

本格的な焙煎機としては安いほうでしょうか?
他の業務用のものが100万超えるものばっかりなので。。
これもいつかは欲しいですな。。。
http://wild-coffee-store.com/?pid=20730950



オーディオ関連

3.JBL K2 S9900
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/k2s9900/

このひとつ前のモデル S9800の音を以前聞いたことがあるんですが、
音の臨場感とかとても素晴らしかったデス
S9800なら中古で100万(2本セット)ぐらいでありますね。。。


4.ネットワークプレーヤー
と、いえばリンでしょう!これにDSD再生機能が付いていたら最強なんだけどな~
LINN AKURATE DS/K
http://www.linn.jp/products/new/akurate_ds_k.html

その他

5.PC
今のPC(Dell Core2 duoマシン)の動作が重くなってきたので
そろそろ新しいものにしたい。。
OSを64bitにすると今使っているソフトが動かなくなったりするのかな~


まぁ現実的に購入できるのは5.ぐらいでしょうけど。。

ついに発表ありましたね。
レンズ交換式ハンディカム NEX-VG10

2000$って飴で先行発売か。。。。日本の発売はいつなのかな~。
さっそく欲しいものリスト2010に追加だす。(かわりにHDR-AX2000は削除)

発売日に買おうと思ったらどこにも売ってない。。。orz
amazonでもプレミア価格になっているなww
定価より高いってありえない。。。


とりあえず今欲しいもの
1.SONY HDR-AX2000
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-AX2000/
今持っているビデオカメラはチョイ撮り用のものなのでレンズが小さく、ちょっと暗いところになるとノイズだらけになってしまう。いつかはこれくらいのレベルのカメラが欲しい。。。これのいいところは民生機なのにキャノンコネクターが付いているところ。つまりプロオーディオ用マイクが直接接続できるのです。

2.Torne
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/
家にBDレコがないので、つなぎで欲しい。BDは来年以降に期待!

3.JBL S4600
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/s4600.html
欲しいけど、当分無理でしょう

4.Mazzer Mini Grinder
http://www.1st-line.com/machines/home_mod/mazzer/mazzerminisilver.htm
エスプレッソ向けコーヒーミルとして。
高級なものになると刃がBurrカッターからConical Burrカッター
になるのだが、違いがよーわからん。
円高のうちにかっておきたいな~

コーヒー関連はほかにも出てきそう。。。後でまた更新します。
2/20追記
5.エスプレッソマシン(3代目)
http://www.1st-line.com/machines/home_mod/laspaziale/index.htm
http://www.1st-line.com/machines/comm_mod/esprmach/vibiemme/vibiemme-manual-stainless-double-boiler-tank.htm
あたりが候補

上記マシンはエスプレッソの抽出温度を細かく設定できるのです。
現在の2代目マシンも一応サーモスタットが付いていますが、
制御がものすごくアバウトです。
La Spazialeはグループヘッドの温度設定
Vibiemmeは抽出用ボイラーの温度設定
と微妙に仕様が異なっているのですが、どちらが良いんでしょうかね。。

6.エスプレッソPODマシン
コーヒー豆の選択肢は少なくなるのだが、一度評価してみたいです。
生意気にこのクラスでダブルボイラーですと。
http://www.devicestyle.co.jp/products/brunopasso/pd1/index.html







あるHPを見ていたところ見つけたのだが、これちょっと欲しいかも。
圧力は手動でポンプを使ってかけるそう。
これなら会社でこっそりエスプレッソを楽しめそう。。
まぁ、エスプレッソは食堂の喫茶店でも買えますが。


アクセス解析